猫と映画と美味しいもの。
page top
page top
白もあるんだ?
最近、すっかり外出しなくなった母が
めずらしく伊豆へ一泊旅行に行った

で、お土産




2008_0604biwa0003.jpg

土肥の白びわ


普通のより少し色白で、ん?って感じだけど
実は、甘くて美味しい


時期がまだ早いそうで、これは温室ものだけど・・・




弟が好きだった気がするなぁ~びわ。。

page top
久しぶりに・・・
GWもあっという間に終わってしまいました・・・


そして、このBlogも更新せずに一ヶ月・・・・(;´∀`)


苦肉の策で
久しぶりにスイーツなど・・・

Henri Charpentier
アンリ・シャルパンティエ

基本のショートケーキ
2008_0507cake0003.jpg


フルーツのタルト
2008_0507cake0005.jpg



やっぱ、クリームが甘さ控えめでウマー(⌒~⌒)



でも、夕食後のスイーツは、かなりキケンです・・・・(´∀`)





page top
晴れるや~で忘年会!
12月も半ばすぎ・・・忘年会の季節でございますねぇ~

地元・柏には、続々と新店ができているようですが


炭焼BISTRO 晴れるや
ここは、たまたまぐるなびで見つけたお店

スタッフが若い男の子ばっかりで元気がいいです。


おまかせ串コース 5本
(アスパラ、ねぎま、軟骨、ぼんじり、手羽先・・・だったかな?)

ねぎとろとアボガドの生春巻き
071219_2013~0001

温泉卵と豚しゃぶのサラダ
071219_1952~0001

とろとろ牛すじと大根の煮込み
071219_2009~0001

おつまみキャベツ 手造り味噌で
抹茶塩でざる豆腐

ごぼうせんべい
071219_2256~0001


鶏ぞうすい
焼おにぎり茶漬け 

ハニートースト


お料理は、どれも美味しい☆



ロックで呑んだ焼酎
<芋>
富乃宝山 25度
神座 28度
不二才 25度
<麦>
千年の眠り 40度
月心 28度
<米>
鳥飼 25度

焼酎は、他にもいろいろありました☆


女子3人で
食べまくり
呑みまくり
笑いまくりで

夜は更けていったのです☆


気がついたら
12時で他にお客さんもいなくなっていて・・・


長居しちゃってごめんなさいねぇ~(ο_ _)o


page top
小肥羊で火鍋^^
やっぱり、冬は、鍋ですかねぇ~

中国火鍋専門店
小肥羊(しゃおふぇいやん)
新宿店へ・・・

店内に入る階段を昇っていく途中、カレーの香りがします。

シックな造りで
2~4人だと半個室にしてもらえるみたいです。

セロリとえのき茸の和え物(奥)
干し豆腐の和え物(手前)
071113_1842~0001.jpg

どっちもビールによく合います。ウマ~ヽ(^◇^*)/

ラム肉・・・きれい~これで4人前・・・だったかな?
071113_1847~0001.jpg


白湯と麻辣スープ
071113_1848~0001.jpg

麻辣スープの辛さは、三段階。中辛でも、かなり辛いです。でも、くせになる辛さ!!!


身体あったまりますよ~ん 川℃_´川b




小肥羊
〒106-0021 新宿区歌舞伎町2-26-3 アミモトビル2F
TEL:03-3208-7727

アクセス JR新宿駅 徒歩5分 
      西武新宿線西武新宿駅 徒歩4分 


page top
神楽坂へ・・・
6月最終日
小雨の神楽坂は、また風情がありますな。。
土曜日なので、夜は、いつもより静かなようで・・・

炭火七厘焼き 炙屋小鉄 で大人の宴。

薩摩地鶏地鶏刺し。砂肝、ササミ、白レバ。
070630_1811~0001.jpg

砂肝と白レバは、はじめて刺身でいただきました。うんまい~☆(≧ω≦)ノ


こちらは、焼き用。モモ、白レバ、砂肝、セセリ、ぼんじり。
070630_1832~0002.jpg

生でも食べられるので、レア気味でどんぞ。だそうで・・・
070630_1837~0001.jpg

セセリ、うますぎっ!!
タレも3種類。この真ん中のわけぎおろしでいただくとこれまた最高~~~♪
070630_1828~0001.jpg

他に、藻塩、沖縄の塩、山椒、柚子胡椒など6種の薬味

野菜焼きも新鮮。伏見唐辛子は、軽く炙って
070630_1853~0001.jpg


〆のササミ胡麻鶏スープのお茶漬けとたくあん
070630_2004~0001.jpg

070630_2004~0002.jpg

デザート。。
070630_2027~0001.jpg


そのあと
会員制の日本酒BAR NAORAI へ。。
070630_2151~0001.jpg



う~~~ん。。大人の飲み会。。



炭火七厘焼き 炙屋小鉄
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-2 ナカノビル2F
TEL:03-5261-9919  FAX:03-5261-9919
営業時間:17:00~01:00  ※日・祝は、23:00(L.O.22:30) 



page top
ハンバーグッo(*^▽^*)o
久しぶりに

立ち呑みフレンチ プロヴァンサル

20070504201128.jpg

ハンバーグ、美味しかった!!
白ワインでいただきました。。

白レバーも絶品でございました。

お目当ての塩豚のゆでたのは、なかったけど・・・


◎立ち呑みフレンチ プロヴァンサル
東京都新宿区歌舞伎町2-45-7 大喜ビル1F
TEL:03-3205-8113
■ 交通アクセス   
JR山手線「新宿駅」東口より徒歩5分
西武新宿線「西武新宿駅」北口よりすぐ、ローソン前

page top
銀座で美味しく贅沢な夜
昨日は、友人と三人で銀座でお食事。
久しぶりに贅沢させていただきました。

行ったお店は

京の田舎料理 御蔵

すごい人気ですぐ予約がいっぱいになっちゃうらしいです。。


まずは、生ビールでかんぱーい♪ ゴキュゴキュ(・□ゞ プハァ(^o^)□


前菜/春の前菜 五種
(菜の花の辛子和え、芽かぶと長イモの酢の物、竹の子の木の芽和え、
 アスパラと京揚げの焼き浸し、蕗と椎茸の当座煮)
20070329124003.jpg


桜が添えてありました。風情がありますねぇ~


煮物椀/えんどう豆のすり流し 薄葛仕立て
20070329124023.jpg


日本酒を冷で、さしつさされつ・・・んーー美味ヾ(@~▽~@)ノ

田楽/串五種(粟麩・蓬麩・黒胡麻麩・赤こんにゃく・筍)
20070329124150.jpg

味噌だれが三種類。。

煮いたん/春大根と牛すじ肉の煮いたん
20070329124248.jpg


更に、晴耕雨読(米芋ブレンド焼酎)をロックで・・・
     
しめくくり/ふかひれの姿煮
20070329124353.jpg


初の姿煮でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪ うめーーー


御飯/筍御飯と豆腐と九条葱の味噌汁と丸干と香の物
20070329124512.jpg



デザート /わらびもちと抹茶のジェラート
20070329124604.jpg

デザート /苺のパンナコッタとゆずのジェラート
20070329124623.jpg

デザート /苺とオレンジのゼリーよせと苺のジェラート
20070329124654.jpg




いやいや
贅沢で美味しい&楽しい&大人な春の宵でございました。


ごちそうさまでしたぁ~


page top
えすにっくな気分で~
地元でエスニック~

アジアンカフェ&ダイニング
Cafe Line


なんか、まったり~な感じがいいです。。
20070301113947.jpg



あれば絶対頼んでしまうんです、生春巻(*^^)v
20070302004412.jpg


豚角煮・・・これはエスニックぢゃないか^^;
20070302004426.jpg


ナシゴレン、定番ですね♪
20070302004446.jpg


あとは、
アボガドのわさび醤油っていうのが、めちゃくちゃウマかった!
写真は、ピンボケで・・・><



あ~~あ、バリ行きたいなぁ~~~




page top
かぁ~~~~辛!!
ここ数日、寒いです><

で、
あったかいもの食べよう~♪


って言って、なぜか・・・・

陳麻婆豆腐 西新宿店


かぁーーーーーほんまに辛いですっ!!でもウマいですっ!!
20070227224828.jpg


これは、ホッとする・・・^^;
20070227224900.jpg



いやいや、
寒いときには、カプサイシンっ!!
page top
吉祥寺☆トスカーナ
吉祥寺のお散歩も結構楽しめて、脚も痛くなってきちゃったし・・・
お腹も空いてきたし・・・
目的その1
Goroさんのオススメのイタリアンに入りましょう~♪

パスタダイニング&カフェバー
TOSCANA 吉祥寺

20070218154846.jpg

20070218162059.jpg

KABA,ちゃんおすすめ グリーンアスパラとベーコンのお醤油生クリーム味
20070218154916.jpg

これは、Goroさんのオススメでもあるメニューです♪
んまかったぁ~v( ̄ー ̄)v

さて、
吉祥寺へ来た本当の目的は・・・



page top
立ち呑みフレンチ プロヴァンサルへ
最近、マイブームなのが、立ち呑みo(〃^▽^〃)o

しかも、ぜんぜんおしゃれじゃないところ・・・

でも、
たまには、ちょっと違う立ち呑みへ・・・

ってことで行ってきました、フレンチ~♪

プロヴァンサル

1周年記念特別企画で
本マグロの解体ショーがあり!!

日本近海で捕れた本マグロ、約10Kgですって!!
maguro.jpg

さくさくっ解体作業は、進み
maguro1.jpg


ハイ! めっちゃ美味しいカルパッチョになりました!(^^)!
491317_2073856671.jpg

page top
花より・・・
小さい頃の記憶って、ほとんどないのだけれど
なぜか覚えてるのが
「さくら茶」

たぶん幼稚園にもあがってない頃だと思うのだけど
結婚式か何かの式典かで出された「さくら茶」の味を覚えてる。
塩漬けのさくらの花が入ったあたたかい飲み物。。

さくら風味のケーキがあるとつい買ってしまうのは、きっと「さくら茶」の思い出のせいかもね。


マキシム・ド・パリのケーキたち
20060410012806.jpg


こっちは、クローバーのケーキ
20060410012833.jpg

page top
京都からお取り寄せ
美味しいものは、大好きなわたし

でも、
あんこは、ちょっと苦手なんです。

どら焼きも最中もおまんじゅうもできればかわだけいただきたい^^;
ちょびっとあんこがついてるのが、いいんデス(笑)

でもね、、

この生麩まんじゅうは、全部食べます♪
このあんは、ちょっと甘さ控えめでおいしいんですよ~

20060123005223.jpg


本物の笹の葉で包んであります。ほんのり薫ります

お取り寄せする?⇒【楽天】京みずは
page top
チュングエンダイニング<ベトナム料理>
映画の後は、美味しいお食事でしょ♪

六本木ヒルズからちょっと歩くのですが、、、
乃木坂の駅に近いです

チュングエン ダイニング

ベトナム料理をいただいてみました。

今回は、いつも選ぶメニューははずして食べたことのないものに挑戦♪

ゴイセンサラダ(蓮の茎サラダ)  1,050円
hasu.jpg

鶏肉のレモングラス風味焼き  1,100円
tori.jpg

白身魚の土鍋煮込み  880円 
sakanaf.jpg

そうめんにこの白身魚とえびせんをくだいたものをのせて
ニョクマム?をちょっとたらして、混ぜていただくそうです
gohan.jpg


上の2つは美味しかったのですが、、特に一番上!
最後のは、ちょっと・・・^^;

また、違うメニューも食べてみたいし、
また行きたいお店です~♪


*最近、新しくした携帯で撮影してるのですが、
 まだ、慣れていなくて、ピンボケになっちゃってますね~スミマセン

page top
ラクーア②
ラクーアに行った目的は

ジャジャ~~ン

ババ・ガンプ・シュリンプ東京でのお食事です!

え、「やっぱり、食うためか」って?


・・・^^;

ここのレストランは、
映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」がテーマのエビ料理のお店です。
baba.jpg

入り口にこのベンチが・・・座って靴が履けるようになってる。
でも、さすがに記念写真は、、、
ねえ・・・


この店オススメの一品<シュリンパーズネットキャッチ>
20051210223657.jpg

シュリンプ小屋のパスタ
20051210223606.jpg

クリスマスチキンプレート
20051210223511.jpg

ドリンクがおっきくてビックリ!
ちなみに、ストロベリー入りレモネードです。

金曜日の夜だからだったのか、盛況で、熱気ムンムン(笑)
ちょっと音楽が大きくて、大きな声で話さないと聞こえないかんじ、、
窓側の席は、噴水のライトアップがきれいで、カップル席のようでした。

お腹いっぱいで、満足満足~~♪
page top
カルムでお食事♪
代々木上原のステビア野菜を使った

レストラン カルム

今回は、いただいたのは
Aコース
<オードブル・スープ・ステビア野菜・メインディッシュ・デザート・飲み物>

ステビア温野菜・塩で茹でていてそのままいただく
20051204151515.jpg


メイン(3種からチョイス)
わたしが選んだラム肉マスタードソースがけ
ram.jpg

お魚のポアレ
sakana.jpg

こちらは、牛の首肉ワインソース
20051204151433.jpg

デザート(2種からチョイス)
ケーキ盛り合わせ
cake.jpg


de.jpg


店内は、こじんまりとしていて、おしゃれで
お店の方もみな感じが良かったです~
美味しくてお腹いっぱい!

金曜日の素敵な夜を
素敵な友人おふたりと過ごしたひとときでした
© いっしょにいれば・・・. all rights reserved.
