猫と映画と美味しいもの。
page top
page top
銀座でランチ
今日は、本当に
春が来たーーーみたいなぽかぽか陽気で・・・ヾ(@^▽^@)ノ

銀座に行ってきましたよっ
揚州名菜 秦淮春(しんわいしゅん)
20070304215545.jpg


ランチメニューは、わりとリーズナブル

ランチセットが3種類あって、
料理が二品とスープ、ザーサイ、ライス、デザート付

チンゲン菜と豆腐の炒め物
20070304215623.jpg


大根と鶏の煮物
20070304215648.jpg



オプションでオーダーした 水餃子(三種)
20070304215708.jpg



中国では、旧正月を盛大お祝いする習慣がありますね。。そう・・・
春節
今年は、2月18日だったのだけど
3月中旬くらいまでは、春節期間らしく
この時期には、水餃子を食べると縁起がいいそうで・・・

更には、他では、あまりみない
元宵団子を食べて、今年の健康と富を願うとの事。。
これは、予約しないと食べられませんが・・・


元宵団子(甘)中味は、あんこ、スープは、甘酒かな?
20070304215731.jpg

こちらは、塩味・・・中味は、豆苗を細かく刻んだものが入ってる
目にも鮮やかな緑で歯ごたえもGOOD~
20070304215748.jpg


【元宵団子(水饅頭ともいうみたい)のメモ】
新年最初の満月の日、旧暦1月15日に祝われる春節のフィナーレ。インドから中国に初めて仏教が伝えられた時、後漢の明帝は啓蒙の象徴として灯籠に火を灯させたとか。今日では、各家庭で灯籠を灯し、「元宵(団子)」を食べて家族団欒を楽しむ。



これは、ランチメニューについてるデザート
杏のゼリー きんもくせいの蜜をかけて・・・
20070304215809.jpg

すんごいさっぱりしてて美味しかった♪


縁起物の水餃子も元宵団子も食べたし
今年のこれからもHAPPY!!になりますようにっ(-m-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© いっしょにいれば・・・. all rights reserved.
