猫と映画と美味しいもの。
page top
page top
大崎の桜
毎週通っていた大崎ですが
2週間毎になり、少し楽になりました。
まだまだ、来年1月まで続きますが・・・

尚、検査結果は、異常なしでした(o^∇^o)ノ
ご心配いただいてる皆様・・・元気ですよ~♪

20070331230827.jpg

20070331230853.jpg

20070331230918.jpg

20070331231002.jpg

20070331231029.jpg

page top
でもって、猫 ニャハハ(*^▽^*)
目黒川沿いお散歩途中で猫発見♪

やっぱり、撮ってしまいますねぇ~猫バカとしては・・・
20070330232531.jpg

ちょっと、ちょっと
20070330232600.jpg

こっち向いてくれ~
20070330232617.jpg

(´~`ヾ)
neko-meguro.jpg




おまけの青空!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
20070330232748.jpg

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 なんか降ってきた???


page top
やっぱ、桜はいいねぇ~
20070330224755.jpg

目黒川沿いをお散歩してきました♪
お天気良くて、ぽっかぽか
20070330224805.jpg

20070330224952.jpg

20070330225025.jpg

20070330225038.jpg

20070330225009.jpg

20070330225101.jpg

20070330224840.jpg

桜、大好き:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
page top
銀座で美味しく贅沢な夜
昨日は、友人と三人で銀座でお食事。
久しぶりに贅沢させていただきました。

行ったお店は

京の田舎料理 御蔵

すごい人気ですぐ予約がいっぱいになっちゃうらしいです。。


まずは、生ビールでかんぱーい♪ ゴキュゴキュ(・□ゞ プハァ(^o^)□


前菜/春の前菜 五種
(菜の花の辛子和え、芽かぶと長イモの酢の物、竹の子の木の芽和え、
 アスパラと京揚げの焼き浸し、蕗と椎茸の当座煮)
20070329124003.jpg


桜が添えてありました。風情がありますねぇ~


煮物椀/えんどう豆のすり流し 薄葛仕立て
20070329124023.jpg


日本酒を冷で、さしつさされつ・・・んーー美味ヾ(@~▽~@)ノ

田楽/串五種(粟麩・蓬麩・黒胡麻麩・赤こんにゃく・筍)
20070329124150.jpg

味噌だれが三種類。。

煮いたん/春大根と牛すじ肉の煮いたん
20070329124248.jpg


更に、晴耕雨読(米芋ブレンド焼酎)をロックで・・・
     
しめくくり/ふかひれの姿煮
20070329124353.jpg


初の姿煮でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪ うめーーー


御飯/筍御飯と豆腐と九条葱の味噌汁と丸干と香の物
20070329124512.jpg



デザート /わらびもちと抹茶のジェラート
20070329124604.jpg

デザート /苺のパンナコッタとゆずのジェラート
20070329124623.jpg

デザート /苺とオレンジのゼリーよせと苺のジェラート
20070329124654.jpg




いやいや
贅沢で美味しい&楽しい&大人な春の宵でございました。


ごちそうさまでしたぁ~


page top
落語行ったよ♪「そてつ寄席」
最近、ライブに萌えてるワタクシ・・・
先週は
落語に・・・これもライブってゆーのでしょうか?

一度、生で落語を聴きたいと思っておりまして・・・

行ったところは、演芸場では、なく
大塚の居酒屋「そてつ」

この店の2階で落語が聴けるってんで、、

行った日が最後の「そてつ寄席」だったんですがね・・・(-д-`*)ウゥ-



       口調が変だぞ(笑)



橘家文左衛門師匠がごあいさつがわりに『道灌(どうかん)』

続いて
二つ目になりたての古今亭駒次さんの『転失気(てんしき)』
とってもサワヤカな青年で小僧さんが目に浮かびました。

最後は、師匠の駱駝(らくだ)』

これは、1時間ちょいの長編で
やくざな人と気のいいくずやが主たる登場人物なんですが
この二人の演じ分けがすんばらしく
師匠のお顔がどちらかというとやんちゃ系なので
こわい人の時は、ほんとにお上手((((爆))))


いやあ、初体験の生落語、おもしろかったですヾ(@~▽~@)ノ


落語のあとは、師匠を囲んでの宴会。
こちらもとてもとてもたのしゅうございました♪

page top
笑顔の連鎖
1月終わりから毎週通っているNクリニック。
受付のY田さんは、ちょっとコワイ。
あ、顔の造作がどうこうじゃないですよっ!!

なんかね
顔色がさえないツーか
いつも、ちょっとムスっとしてるつーか

なんでこんなに忙しいのかしらっ!!イライラっ!!

ワタシ超ツカレテルノヨっ!!ミタイナ??


受付なのに・・・┐( -"-)┌


んで
こっちも病院なんて好きじゃないのに行ってるわけで



そのイライラが伝染する

院内感染だ

マズイぞ!!院長!!TVなんかでニヤケテル場合じゃないぞ!

会計の数字は、毎回間違ってるしっ!!(`Д´)



そんなY田さんが
あたしが言った何かがおかしかったらしく

「ですよねぇ~」
なんてニコッとした。


あら? いいじゃないの? 笑ったほうがいいよ~♪



ねえ~なんて、つられてニッコリ(⌒▽⌒)




笑顔の感染なら、大歓迎だよねっ


page top
銀座でランチ
今日は、本当に
春が来たーーーみたいなぽかぽか陽気で・・・ヾ(@^▽^@)ノ

銀座に行ってきましたよっ
揚州名菜 秦淮春(しんわいしゅん)
20070304215545.jpg


ランチメニューは、わりとリーズナブル

ランチセットが3種類あって、
料理が二品とスープ、ザーサイ、ライス、デザート付

チンゲン菜と豆腐の炒め物
20070304215623.jpg


大根と鶏の煮物
20070304215648.jpg



オプションでオーダーした 水餃子(三種)
20070304215708.jpg



中国では、旧正月を盛大お祝いする習慣がありますね。。そう・・・
春節
今年は、2月18日だったのだけど
3月中旬くらいまでは、春節期間らしく
この時期には、水餃子を食べると縁起がいいそうで・・・

更には、他では、あまりみない
元宵団子を食べて、今年の健康と富を願うとの事。。
これは、予約しないと食べられませんが・・・


元宵団子(甘)中味は、あんこ、スープは、甘酒かな?
20070304215731.jpg

こちらは、塩味・・・中味は、豆苗を細かく刻んだものが入ってる
目にも鮮やかな緑で歯ごたえもGOOD~
20070304215748.jpg


【元宵団子(水饅頭ともいうみたい)のメモ】
新年最初の満月の日、旧暦1月15日に祝われる春節のフィナーレ。インドから中国に初めて仏教が伝えられた時、後漢の明帝は啓蒙の象徴として灯籠に火を灯させたとか。今日では、各家庭で灯籠を灯し、「元宵(団子)」を食べて家族団欒を楽しむ。



これは、ランチメニューについてるデザート
杏のゼリー きんもくせいの蜜をかけて・・・
20070304215809.jpg

すんごいさっぱりしてて美味しかった♪


縁起物の水餃子も元宵団子も食べたし
今年のこれからもHAPPY!!になりますようにっ(-m-)
page top
ぬくぬく・・・ごろろ~ん♪
うちの暖房は、レトロです( ̄。 ̄)

いまだに灯油ストーブ・・・しかも、上にやかんを置いています・・・
昭和のかほり・・・( ̄◇ ̄)




でも、
めっちゃ喜んでいるから、、

んんん・・・極楽ですにゃ~
20070317203109.jpg


うとうと・・・
20070302005048.jpg



20070302010209.jpg

みいちゃんにソックリになってきたなぁ・・・( ̄ーÅ)ホロリ


ちょっとぉおお!! たまには、遊んでくださいっ!!
20070302005019.jpg




あ、はい・・・(;´▽`A``

© いっしょにいれば・・・. all rights reserved.
